転職・派遣・アルバイト、成功するキャリアアップ

アット・ニフティロゴ Job@nifty

 Job@niftyトップ >   今月の特集index >  「派遣で働く」ことの現実と希望

今月の特集

今月の特集indexに戻る

[女性特集] 派遣スタッフ100人アンケート

「派遣で働く」ことの現実と希望

現在、派遣登録をしている女性100人にアンケートを実施。就業状況や気になる時給、派遣先に求めるもの、正社員になりたいかなど、意識を探った。

Text=萩原まみ 調査協力=(株)インフォプラント
2007.01.18. Update

その会社を通じて就業しているかどうかは問わない。実際に説明会に出向くなどして登録した会社だけを答えてもらった。

その会社を通じて就業しているかどうかは問わない。実際に説明会に出向くなどして登録した会社だけを答えてもらった。

派遣登録をしている100人中、「派遣スタッフとして就業中」は72.0%

 アンケートをお願いしたのは「現在、就業中かどうかは問わず、派遣会社に登録している女性」100人。
 年齢は20〜60歳までと幅広く募ったが、実際に回答があったのは「20〜24歳」(4人)から「50〜54歳」(1人)まで。「25〜29歳」(27人)、「30〜34歳」(27人)、「35〜39歳」(22人)という年齢層からの回答が多かった。


 住んでいる地域は、北海道から鹿児島県まで全国から回答があったが、「大阪府」(9人)と「愛知県」(4人)の人数が意外に少なく、「東京都」(34人)と「神奈川県」(11人)に集中する結果となった。


 家族構成は、「配偶者」38.0%、「子ども」18.0%。「自分の親」が33.0%で、「一人暮らし」が28.0%。


 派遣スタッフとして働くことを選び、派遣登録した理由として、当てはまるものをすべて選んでもらったところ、第1位は「自分のライフスタイルに合わせて働くことができるから」(52人)という意見。しかし、その次には「正社員として就職できなかったから」(32人)という厳しい現実が。
 派遣の良い面として「希望の会社、職種で働くことができる」(27人)、「時給がいい」(26人)、「転職しやすい」(20人)といった理由を選択した人も多かった。
 少数派ながら「出会いのチャンスが多い」(40〜44歳)、「現在は正社員だが、辞めたときに次の仕事を見つけるための保険として登録している」(25〜29歳)という人もいた。


 100人の回答者のうち、派遣会社を通じて「現在、就業中」は72.0%、「就業していない」は28.0%。次ページでそれぞれの状況を詳しく見ていこう。

<strong>[グラフ左]</strong>派遣スタッフとして長いキャリアを持つ人も少なくない。日本で派遣法が成立してから約20年、派遣という働き方が根付いてきたといえるだろう。<br><strong>[グラフ右]</strong>登録した派遣会社の数ではなく、仕事先の数を答えてもらった。日雇いなどのごく短期の仕事、派遣以外のアルバイト、正社員として勤めた会 <br>社などは含んでいない。

[グラフ左]派遣スタッフとして長いキャリアを持つ人も少なくない。日本で派遣法が成立してから約20年、派遣という働き方が根付いてきたといえるだろう。
[グラフ右]登録した派遣会社の数ではなく、仕事先の数を答えてもらった。日雇いなどのごく短期の仕事、派遣以外のアルバイト、正社員として勤めた会
社などは含んでいない。

1234

NEXT >>

PR




| トップ | 転職 | 派遣 | アルバイト | 今月の特集 | 新卒採用情報 | 女性のお仕事 | 地元で働く | お役立ちカタログ |