不満があればすぐにアルバイトを変えれば済むからか、満足度は高いようだ。
|
アルバイト収入5万円未満でも、おおむね満足
現在アルバイトをしている75人に、1カ月のアルバイトの収入の合計を聞いたところ、「5万円未満」49人、「〜10万円未満」26人だった。なかには会社員並かそれ以上の高収入を得ている学生もいるのではないかと「25万円以上」という選択肢も用意したのだが、少なくとも今回調査したなかには存在しなかった。
収入やアルバイト内容、拘束時間、人間関係など、総合的に考えて現在のアルバイトにどの程度、満足しているのだろうか(左のグラフ)。
現在のアルバイトを続けている期間は「半年〜1年」23人、「1〜2年」20人と、思ったより長め。気にいったアルバイトを長く続ける傾向がある、という見方もできるかもしれない。
アルバイトを見つける手段は情報誌、ネット、口コミ
では、そんなアルバイトをどうやって見つけているのか。アルバイトをまったくしたことがない5人を除いた95人に、活用したことがある手段として当てはまるものをすべて選んでもらった。
情報誌(雑誌、フリーペーパー)
インターネットのアルバイト情報サイト
友達・先輩・知人の紹介、口コミ
募集広告(新聞、チラシ)
募集広告(店頭の張り紙など)
学の掲示板、学生課の情報など
携帯電話のアルバイト情報サイト
|
51人
46人
35人
17人
17人
16人
10人
|
携帯電話をフル活用している人が多いのかと思いきや、情報誌や紹介のほうが上位に来るという意外な結果に。なかには「自宅の玄関に自分で作ったチラシを貼って生徒を募集した」という積極派もいた。
日給などの場合は1時間あたりの金額を、現在アルバイトをしていない人には最近のアルバイトの時給を答えてもらった。 最低600円台、最高1600円台と約1000円もの開きがあるのが衝撃。
|